2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無限ループは id:shinichiro_h:20061030#1162211956 はまあこんな感じでしょう。いろいろ考えててふと思いついたのだが 「stack level too deep (SystemStackError)」 このエラーを発生させるコードを書くというお題は面白いかも。 記号ゴルフ・通常ゴルフど…

というわけで、 StackError 記号だと0H10Bが最小? 全てだと6B (これは使っていい関数なのか?) 無限ループ 記号でメモリ食いはk.inaba氏の0H10B 記号でメモリ食わずはk.inaba氏の3H?B 私が考えてたメモリ食わずは、(" ".."_").all?{|_|_[/./]=$/} なループ…

新しい問題であるところのライフゲームに手を出した。 最初に書いたコードはスピードが遅すぎてあちょーだったので、真面目に考えて書き直す。 とりあえず100倍スピードアップした。途中で、誘惑に負けて状態を一個のBigIntegerに放り込んでみるとどうなるか…

四元数を使って三次元の回転を計算できるわけだが、なんかの講義で四元数体はなんとか群の二重被覆で〜、随伴表現が〜、とかそういう話を聞いた記憶がある。 微分幾何はすでに終わった学問らしく、講義もあまりなかったのでさっぱり勉強してないわけで、簡単…

線型代数

なんかcodegolfしか内容がないとかいわれてる気がするので、

Switchboard

だめだ。さっぱりわからん。方針が全然違うのか?

とりあえず適当に実装したら520Bだったのをこつこつ縮めた。最後につけるビット数を半分にけちったらテスト通らなかった。 なんでこんなとこだけ真面目にテストされるんだくそぅ。

うわっ、ここだけ右シフトだった。すげー時間無駄にした。

Switchboard

1st kik 72 Ruby 10,000 (v5) 2nd kinaba 72 Ruby 10,000 (v7) ついに追いつかれた。三日間考えていたところによると、もう縮まないので抜かれることはあるまい。

id:shinichiro_h:20061024#1161643404 のとこの記号ゴルフ安直に Hello World! 92バイト、アルファベットなし __=?(+_=?"+?";$><<(''<

パスカルの三角形 いつのまにか43Bが登録されている。しかし、これはさっぱり思いつかんのう。出力部分の小細工ではなさそうなので、配列のまわし方を考え直すかなあ。 Switchboard 二日たっても抜かれていない。みんな77Bで止まってる! 77Bの壁を越えると…

SwitchBoard 新しい問題が追加された。 とりあえず、解いてみると77バイトのコードができたので登録しておく。 朝見たら、k.inaba氏の74バイトに抜かれていたので、75バイトまでは追いついておくが、これ以上縮むとは思えん…と思っていたら、72Bまで縮んでト…

素因数分解 いつのまにかshinh氏に抜かれていたので、追いついておく。通る可能性がどんどん低くなっていく… でもこれ以上は縮まないよね。

Oblongular Number Spirals 最初に配列に渦を作ってから書こうとしてたんだけど、それよりもっといい方法があった。 素因数分解 もう縮まないと思っていたのにmameの思わぬ発言が…

例によって

今日もcodegolf Home on Range 適当に書いてたコードを少し真面目に書き直して提出。でも最短には程遠い。これ難しいって。

codegolf

素因数分解 なんか全然最適化されてない部分を発見したので、さっくり90バイトを切る。 これに到達できる人ははたしているかな? カレンダー めんどくさいけどやってみる。一応できる。 カレンダーのパターンは14通りしかないので、2000年近辺の14年にマップ…

codegolf

最近、一部ではやっている codegolf に参戦中。言語は今のところ Ruby オンリー。 一位を目指すことはあきらめてるので、とりあえず二位を目標にする。 素因数分解 Rubyの神が降りてきて、素因数分解のコードを一気に短縮してくれた。 Rubyで1位 Vigenere Ci…

数式も書ける

あまりきれいじゃないけど。

リスト

ベルをならせ 本を読め キャンドルを照らせ はWizardry#4だが、Nethackでも同じだね。

見出し

ここに何か書く。*1 さらに見出し その次の見出し *1:これは脚注

めっさやるきないけど

mixiより広く公開したいことはここに書くことにする。以下、実験