codegolf

最近、一部ではやっている codegolf に参戦中。言語は今のところ Ruby オンリー。
一位を目指すことはあきらめてるので、とりあえず二位を目標にする。

素因数分解

Rubyの神が降りてきて、素因数分解のコードを一気に短縮してくれた。
Rubyで1位

Vigenere Cipher

これを Ruby で解くと、おぞましいコードができあがる。50byte前半に到達した人は知っているだろう。
Rubyで2位

円周率

これは公式の選択がまず重要だ。
\pi-3 = 4\sum_n \frac{1}{2n(2n+1)(2n+2)}
は-3がポイント高いんだけど、いかんせん収束が遅すぎる。
Rubyで19位

パスカルの三角形

どうしても、あと2byteが縮まないせいで、11位。
今の方法だとこれ以上縮まないと思うんだけど、他の方法は思いつかないし。

Home On The Range

適当に書いて提出。とりあえず動くだけ。

Numeric Diamonds

これはまだまだ最適化の余地がありそうだけど、9位なので後回し。

99 Bottles Of Beer

がんばって最適化したのでRubyで1位。これより縮むかどうかはっきりしない。