k.inaba さんの日記にあったので

http://www.kmonos.net/wlog/82.html#_1741080205

とりあえず考えてみた。登録してないので、日記に書いてあったやつだけ。

5x^2 + 14x + 1 が平方数になる自然数 x を小さい順に30個どうぞ 

適当に書いたプログラムを走らせている途中だが、21912710277045がみつかった。これが30番目ぐらいかなあ。
小さい順に出てこないから、全部終わらないと順番が分からない…。
ペル方程式みたいな賢いやり方は思いつかね。

1,2,3,4,...,999999,1000000 から 5 個取って、
「四角形の四辺とどっちか片方の対角線の長さ」になってるようにできる組み合わせの個数は?

四角形を作るつもりで、三角形を二つに分割した図形ができてしまわないようにしないといけないんだよなあ。
それの計算だけでもめんどくさい…

M[i][j] = gcd(i,j)^3 な 10万×10万 の行列 M の行列式を mod 100003 で求めてね。

こんなの分かるかー!

と思ってたけど、いい方法を思いついた。エラトステネスを繰り返すような計算だからどんくらいかかるんかしらん。
やってみないとわからんな。

21912710277045は32番目だった。