というわけで、

id:smoking186 さん情報によると、ω無矛盾性の話だったそうです。
というわけで、前原昭二著「数学基礎論入門」を少し読み直してみたんだけど、やっぱりこの辺の議論は難しくてわかんないや。昔自分で書いたメモ http://d.hatena.ne.jp/kikx/20070406 とか、今見てもさっぱり分からんし。

いなばさんの教えてくれたのは、なんか超準解析のアナロジーを基礎論でもやってみた結果みたいに見えるけど、どっちが先なのか後なのか調べてみないとな。そっからたどれるグッドスタインの定理(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%90%86)はすごいね。こんなのどうやって思いつくんだろう…